くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「きらきら」ブログ

ブログ

2023年06月08日

歯科衛生士さんの
『ちびっ子歯みがき相談』を開催しました。
子どもたちを遊ばせながら、
歯みがきの不安や疑問を、個別に相談しました。

 

★★子どもに、役割を任せてみよう!★★

 

①ママやパパの仕上げ磨き係
 子どもに歯ブラシを持たせ、
 ママやパパの仕上げ磨きをしてもらいます。
 『次は、○○ちゃんの番ね』と、
 順番に仕上げ磨き係をします。

 

②歯みがき粉つける係
 『今日は、何味にしますか?』
 何種類か歯みがき粉を用意して、
 子どもに選ばせます。

 

③歯ブラシお買い物係
 お店で、歯ブラシを自分で選ばせ、
 『○○ちゃんが買ってみよう』と、
 お金を渡し、支払ってもらいます。
 自分で買った特別な歯ブラシは、
 使うのが楽しくなるかも♪

 

★★仕上げ歯みがきワンポイント★★

 

①お口の中に、歯ブラシが入ることに慣れさせよう♪

 

 子どもにとって、お口の中に異物(歯ブラシ)が入ることが、
 歯みがきを嫌がる原因になることがあります。

 

 赤ちゃんの頃から、ガーゼでお口の中を
 チョンチョンと触るなどして、
 慣れさせておくとよいかもしれません。

 

 幼児で歯みがきを嫌がる場合は、
 仕上げ磨きの時に、ほっぺにやさしく指で触れながら、
 『こっちを磨くよ』と伝えてから、
 歯ブラシでブラッシングすると、
 子どもも安心します。

 

②子どものやる気を刺激しよう♪

 

 歯みがきが上手な子どもの映像を、
 親子で一緒に見ることで、
 『やってみたい!』とやる気につながるかも。

 

 お手本を見て、子どもの中で
 具体的なイメージがわいたタイミングで、
『やってみよう!』と誘ってみましょう。

 

③ちゃんと磨けたかな?を親子で見てみよう♪

 

 子どもに『まだ磨き足りないよ』と言ったとしても、
 子どもは『もうやったよ!』と思うかもしれません。

 

 歯垢が赤く染まる液体ハミガキ剤は、
 どれだけ磨けば十分なのかを、
 大人も子どもも同じ尺度で確認でき、
 お互い納得して歯みがきできると思います。

 

『食べたらみがこ♪やくそくげんまん♪』
笑顔で楽しく歯みがきしましょうね♪

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ