くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「きらきら」ブログ

ブログ

2023年03月06日

歯科衛生士さんの『ちびっ子歯みがき相談』を開催しました。

同月齢の親子がグループごとに、歯みがきの不安や疑問を相談しました。

『歯みがき嫌がって、毎晩大変~!』

ママたちみんな、苦労してます(泣)

☆☆ちびっ子歯みがきワンポイント☆☆

①お口の中に、歯ブラシが入ることに慣れさせよう♪

子どもにとって、お口の中に異物(歯ブラシ)が入るのが、歯みがきを嫌がる原因になることがあります。

赤ちゃんの頃から、ガーゼでお口の中をチョンチョンと触るなどして、慣れさせておくとよいかもしれません。

幼児で歯みがきを嫌がる場合は、仕上げ磨きの時に、ほっぺにやさしく指で触れながら、『こっちを磨くよ』と伝えてから、歯ブラシでブラッシングすると、子どもも安心します。

②子どものやる気を刺激しよう♪

歯みがきが上手な子どもの映像を、親子で一緒に見ることで、『やってみたい!』とやる気につながるかも。

お手本を見て、子どもの中で具体的なイメージがわいたタイミングで、『やってみよう!』と誘ってみましょう。

③ちゃんと磨けたかな?を親子で見てみよう♪

子どもに『まだ磨き足りないよ』と言ったとしても、子どもは『もうやったよ!』と思うかもしれません。

歯垢が赤く染まる液体ハミガキ剤は、どれだけ磨けば十分なのかを、大人も子どもも同じ尺度で確認でき、お互い納得して歯みがきできると思います。

『虫歯さん!バイバイキーン!』

笑顔で楽しく歯みがきしましょうね♪

次回の『ちびっこ歯みがき相談』は、令和5年6月2日(金)です♪

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ