くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
0・1・2・3さい くまっぺ広場ブログ

ブログ

2021年02月02日

♬鬼は外~福は内~ パラッパラッパラッパラッ豆の音~ 鬼はこっそり逃げていく~♬

♬鬼は外~福は内~ パラッパラッパラッパラッ豆の音~ 早くお入り福の神~♬

なんと!今年は、124年ぶりとなる2月2日が節分の日。

「2月3日は何の日?」

「節分」

なんてなーんも考えず答えてましたが、固定ではないんですって(*ノωノ) 節分は、立春の前日にくることから、3日の立春の前日、2日が節分となったわけです。ってことは・・・、立春が決まると節分の日も決定するということですね。勉強になるなぁ~✐ (ちなみに・・・令和7年も2月2日が節分なんだって)

広場でも、昨日と今日、遊びに来てくれたお友達が、巨大恵方巻や可愛い鬼さん・豆・福の神と一緒に記念撮影。

今年の恵方は南南東ですよ。福を巻き込む恵方巻きを、福が逃げないように無言で食べるという習慣。我が家でも毎年、無言で食べ続けます(笑)

このコロナ禍の中、思うように身動きが取れませんが、みなさんに幸福が訪れますように・・・

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ