くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「きらきら」ブログ

ブログ

2023年03月17日

3/14(火)に、火災の発生を想定して、

避難訓練を行いました。

 

火災の警報ベルと放送が流れると、

『みんな!ハンカチで口をふさいで!

静かに宮前公園へ逃げますよ。』

 

火災が起きた時のお約束『お・は・し・も』。

 

①『お・押さない!』

押したら、転んじゃうよね。

 

②『は・走らない!』

走ったら、みんなケガしちゃう。

 

③『し・しゃべらない!』

おしゃべりしたら、先生のお話聞こえないよ。

 

④『も・戻らない!』

戻ったら、火に巻き込まれちゃう!

 

『お・は・し・も』のお約束を守ることが、

大切な命を守ることにつながります。

 

宮前公園では、消火器の使い方を

親子で体験しました。

 

①黄色のピンを外す。

②ホースをしっかり持つ。

③ホースを火に向けてレバーを強く握る。

 

子どもたちも消火器の使い方を

ママと一緒に学びました。

パパにも、教えてあげようね♪

 

これからも火災の怖さを理解し、

素早く避難できるよう、

避難訓練を重ねていきたいと思います。

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ