アウェイ育児サークル 名前が付きました♬
2021年07月30日
アウェイ育児とは、ママやパパが生まれ育った場所ではないところで、見知らぬ土地で育児をすることです。結婚で地元から離れたり、転勤で引っ越しをしたりすると、近くに親や友人、顔見知りさえもいない状態で子育てすることになります。行きなれたスーパーや病院もありません。行政サービスを利用したくても、市区町村によって異なるサービスに戸惑います。
ワンオペ育児とアウェイ育児の大きな違いは『疎外感・孤立』です。「助けて」「手伝って」と言える身内のいる場所や安心してゆっくると過ごせる自分の居場所がない、アウェイ育児はとても苦しいものです。
0.1.2.3さいくまっぺ広場との連携で始まった「アウェイ育児サークル」は登録者数が34組になりました。コロナの感染予防対策での広場利用が行われていますので、グループに分かれての活動になります。
それぞれのサークル名が決まりました♬「クローバー」「ひまわり」そして「くまウェイ」
3回目の活動日は、顔なじみさんが増えた中、もっとお互いを知ろう!!
それには、一緒に何かするのが1番!!
お子さんの月齢に合わせた簡単な手作りおもちゃを作ってもらいました!
先生が手順を教えるのではなく(笑)
「ハイ!これが見本です。そして材料はここにあります!」 ではスタートです!
自然と会話増えて 緊張も解けると 笑声も聞こえてきます。
その間は、残ったママさんとスタッフでお子さんを見守ります「見合いっこ」
お互い様での子育てができると良いなぁ