くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「きらきら」ブログ

ブログ

2023年05月26日

子育て包括支援センター『くまっこるーむ』から、
笠松典子子育て支援コーディネーターさんが、
出張相談に来てくださいました♪

 

今回のテーマは、『幼稚園&保育園なんでも相談』♪

 

子どもたちを、遊ばせながら、
幼稚園や保育園選びの悩みや不安を
ゆっくり相談できました。

 

はじめての園選び。
いろいろ迷いますよね…。

 

うちの子は、どんな子に育ってほしいかな?
パパとママは、どんな子育てをしていきたいかな?

 

園選びに悩んでしまったら、
『自分たちの子育てで、一番大切にしたいこと』を、
パパとママで、とことん話し合ってみましょう。

 

☆先輩ママの園選びに大切にしたこと☆

 

★親も子も楽しく通えるかな?
 子どもだけでなく、親も無理なく通える環境が大切です。

 

★子どもが『ここに行きたい』と思えるかな?
 プレクラスや園庭開放を体験してみましょう。

 
 
★園の方針が、子どもに合っているかな?
 子どもをよく観察し、子どもの個性に合った園を選びましょう。

 

★先生方が、話しやすいかな?
 子どもたちに、寄り添って保育しているかな?
 園の遊びの様子を、見学してみましょう。

 

園を選ぶ時、いろいろな条件を考えがちですが、
子ども自身が、『園に通うことが楽しい』と思えることが、一番大事です。
子どものワクワクに、
パパとママもワクワクをもらえると思います。
みなさんが、そんな園選びができること願っています♪

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ