くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっぺ相談室ブログ

ブログ

2022年02月07日

コロナ禍における「孤育て」の深刻化の対策として、埼玉県でも、子育て支援拠点へのオンライン導入を目的に研修を行っています。

NPO法人子育てネットくまがやは、先日の事例発表の前に、 県内の実践団体と令和3年度「地域子育て支援拠点事業へのオンライン導入支援フォローアップワーキング」にも参加させていただきました。

その時の会場にいらした
宗岡子育て支援センター「ぽけっと」の担当者さんと意気投合❣️帰り道も話が尽きず。

その後も交流が続き、オンライン広場も見学していただきました。

事例発表の後に、
『実践されて来た先生方の発表は本当に参考になります✨
今回は、参加者0でもやってみよう!と挑戦する事になりました。
私は今回は裏方なのですが、うちの若手とベテランが頑張ります😃
11時半から15分間になります。
お時間がありましたら見て頂いてご意見くださーい💕』
との連絡が入りました。

先日のオンラインくまっぺ広場の後に、その配信の見学をさせていただきました‼️なんだか、こちらもドキドキでモニターの前にスタンバイ。

「皆さーん!こんにちは‼️」のスタートに、ぽけっとさんたちの準備にかけた時間や思いを知るからこそ、感無量な私たちスタッフでした。

『色々挑戦して、くまっぺカラーならぬぽけっとカラーを目指します!』
オンラインが無かったら、繋がることもなかったはずの糸がここにもありました。

点在する「思い」がつながり「線」になり、それがやがて「面」になる。その面がいくつもできて「大きな面」なる。「取りこぼさない」支援はこうしてできると思ってます。

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ