くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっぺ相談室ブログ

ブログ

2022年01月05日

2022年 令和4年 くまっぺ広場とくまっぺ相談室は今日からスタートです!いろんな🐯さんに会いに来てくださいね(笑)みんなに会うことが楽しみな先生たちです。

0.1.2.3さいくまっぺ広場とくまっぺ相談室の今日の🐯さんだよ!
くまっぺ広場第2の今日の🐯さんたちだよ!

あなたの居場所!になりますように・・

新しい年になっても・・・まだまだ、コロナ前のひろばには戻れそうにありません。

下駄箱が小さな靴であふれて・・・

ロッカーに入りきらない荷物を事務所に置いたり・・・

ひろばのフリースペースを作るために、いそいで滑り台を片づけたり・・・

ママたちのおしゃべりの声や笑い声、子どもたちの声がひびき、帰りの手遊びタイムのお歌は「店内のどこにいても聞こえますよ♬楽しそうでいいですね!」そんな日々でした。

そんなひろばに戸惑いと口惜しさ、そして不安を感じたのは

利用者のママやパパたちだけではありません。

「この先どうなってしまうのか?」焦りと不安、私たちも同じ気持ちでした。

2年の時間が過ぎて、新しい年になりました。何も変わらないと感じる場所。

でもそこに変化はあります!

《たくさんの親子の居場所》としてのくまっぺ広場は

《たくさん寄り添える あなたの居場所》になりました。

『予約制』と『時間制限』付のひろばではありますが

それは「いつ」「だれが」「だれと」が利用することがわかるようになり

そして、私たち広場スタッフは

「幼稚園がお休みになって、お兄ちゃんと一緒なんだね。大きくなったでしょう」

「この前話していた心配事はどうなったかな?」

「風邪でキャンセルだったけれど、元気になったのね!」

ひとりひとりの様子を思い

今まで以上に、寄り添えることができるようになったということです。

わいわいがやがや♬ キャッキャウフフ!! 

おーちゃん先生は正直言って  にぎやかなひろばが  まだ恋しいです。

でも「先生!あのね・・」  「うん!どうしたの?」と隣でゆっくり話ができる 今のひろばもいいなぁ~!って思っています。

この記事をシェアする