くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっぺ相談室ブログ

ブログ

2021年11月24日

当日の様子

再開後2回目の双子ちゃんの日!11組の予約中 体調不良のため5組が欠席です。

「楽しみにしていたのに残念です」

季節の変わり目は鼻水さんが多くなりますね。手足口病になってしまった!とお休みの連絡が続いています。流行っているのかな?皆さん!気を付けましょう。

くまSUNフェスタ月間の制作を兼ねて、今日はママたちのおしゃべりタイム!!

当事者同士はピュアサポーターになります。

本日初参加の方は、鶴ヶ島市からお越しになりました。ママの実家が近隣の街ということで、検索していてここにたどり着いたそうです。そしてなんと!ママご自身が双子の兄妹として育ったそうです。今日はママのお母さんもご一緒でした。

「忘れていた双子育児を思い出しながら、手伝いしてます!」

ママさんにとっては心強い理解者ですね・・当時を思い出しながらお話を聞きました。

「うん十年前(笑) 助産師さんが言ってくれた言葉に助けられたんです。

同じお腹の中に一緒にいたというだけで、兄弟に変わりはないから

「双子だからと言って、成長や性格が何でも一緒じゃなければいけないっていうことはないのよ・・同じお腹の中に一緒にいたというだけで、兄弟に変わりはないのよ」

ミルクの飲む量や成長発達などを比べてしまい、自分の子育てが間違っているのではという不安や心配になっていた時に、比べる必要はないと言われたました。

年子の子育ての方が大変よ!

そして、一番言われてそうなのかなぁ?と疑問に思ったのが「双子はいっぺんに育つから・・年子の方が大変よ!」という言葉でした。」と話してくださいました。

育児・子育てに どちらが大変!はありませんね。みんな楽苦しい!

テーブルでは、カフェタイム!当事者同士だからわかる あんなことやこんなことの話に花が咲いていました!ママに必要は時間って子どもたちは分かるのでしょう(笑)先生たちを相手によく遊んでくれました。

次回は12月22日(水)10:00~12:00開催します。予約制080-1115-5588 くまっぺ相談室まで!!

この記事をシェアする