くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
すずかけブログ

ブログ

2021年02月01日

皆さん お元気ですか?
新年のあいさつから始まった1月はお正月遊びをしました♪
シンプルですが昔から伝わるお正月遊びに親しんでみました🎵

お手玉やけん玉などをして遊びました

投げて♪つかんで♪
みんなで一緒に♪
ママと一緒に(^^♪

ふくわらいも子どもたちに人気でした

できあがった顔を見ながらみんなで笑い合う・・・「笑う門には福きたる」ということわざにかけて、新年の福を祈願する意味で行われるようになったようです

遊ぶ人それぞれで、出来上がる顔が違う、、、そこがまた面白くていいですね◎

花のこま

こまは折り紙3枚を使ってパーツを作り組み合わせた 
「花のこま」です
小さな子でも簡単に回すことが出来ます(o^―^o)♪
ひろばで遊んだ後はお持ち帰り😚📦
おうちでも回して遊んでね♪

昔ながらの伝統的な遊びを知って伝えていく…💛
日本の伝統文化を守るという意味でも、
お子様と一緒に楽しんで遊んでみてはいかがですか😊

                           

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ