くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「のびのび」ブログ

ブログ

2022年02月01日

2022年1月19日
今年初めての講座
先輩ママの『子どもを褒めよう(⋈◍>◡<◍)。✧♡』
定員いっぱいの参加がありました。

子どもを褒めることを新島靖子先生(精神保健福祉士)と一緒に、
〇子どもは、
〇親は    “褒めること”それぞれの視点のあり様を学んでから、
ママさんは(1)~(10)個の子どもの良いところをすらっと書き出し埋まりました。
ご一緒に共感をしてみてください。

・良く寝る・良く食べる・好き嫌いなく食べる・良く笑う・にこにこしている・ウンチが良く出る・パパが好き・寝起きが良い・なつこい・おおらか・手をたたく・穏やか・お風呂が大好き・大きな声を出す・泣いて訴える(ワケが有る)・ぐずることがない(理由が有る)・おしゃべり・一生懸命伝えようとする・良く話す・好奇心が旺盛・人見知りしない・大きな声で話す・ごめんなさい、有難うと言える・気配り(小さい子に)・仲良くなれる・積極的・外遊びができる・痛みに強く泣かない・おもちゃを取られても気にしない・切り替えが早い・お手伝い大好き・大人の真似をする・教わると実践しようとする・弟を大切にする・人の話をよく聞く・母が怒っているとおちゃらかす(笑わせる)・食器洗いのお手伝いをする・車(チャイルドシート)を嫌がらず、遠出ができる・声掛けに(あっ、あっ)表示がある・友達に優しい・自分の勉強を自己管理・一生懸命話す、歌い、踊る・いつも家族のことを思っている
~まだまだ書き足りません…

 日頃の心配だったり、困ったり、悩んだり、辛かったり、と聞かせて頂くのですが、
何時もと違いワイワイyとにぎわい我が子の可愛さに輝いていました。✨
    《褒めることは宝物・褒めることは魔法の言葉》
大切にしたいです❣
この日に参加されなかったけれど、お家で書かれてみると良いですね。
(10)個より多くて、余ってしまってまとめるのが大変かもしれません。
一つ一つの全部が自己効力感になりそうです。

たくさんの褒め言葉を我が子に贈られたみんなに“有難う”を伝えます💛

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ