くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て広場「のびのび」ブログ

ブログ

2021年06月21日

4月21日(水)羽鳥航平理学療法士による講座を行いました!

テーマは「楽しく遊ぼう!」

実践編では、「生命の有機構成とは何か」「オートポイエーシス(チリの生物学者)」という聞いたこともないお話も出ましたが、参加されたママたちはとても熱心に耳を傾けていました。

子どもの歯磨きのときの羽交い絞めについての質問では、二児のパパでもある羽鳥先生自ら実践を披露してくださいました!

終わりには愛着行動についてのお話。愛されるにはワケがある!

次回は7月21日(水)を予定しています。

テーマはまだ決まっていません。皆さんの「聞いてみたいな」をお待ちしております♪

詳しくは子育て広場のびのびまでお問い合わせください!

この記事をシェアする

2021年03月19日

緊急事態宣言の解除に伴い、対応を以下のとおり変更いたします。

変更点:令和3年3月22日(月)から遊び場の利用を再開

人数制限を行いますので、混雑時には利用をお断りさせていただくこともございます。

今後も、手指の消毒や検温等の感染症対策を行いながら皆様をお迎えしていきます。

利用者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

2021年02月26日

令和3年2月10日(水曜日)広場は子育て相談期間でした。

認定理学療法士(発達障害)の羽鳥航平先生をお招きして少人数で講座を開催しました。

・自粛生活でお家で出来るからだ遊びが有ればと来られたママさん

・幼稚園に入園して集団生活は大丈夫だろうかと少し気になるママさん

・外遊びはお砂遊び、飛び回って遊んでほしいのに移動も自転車でどうしましょう

Exif_JPEG_PICTURE

テーマ 運動発達 

『愛されるにはワケがある』―スクリーンを見ながら、

子どもの病気は昔より増えて、早期に見つかり発見されなかった病気が多くなっています。

世間の理解が進み、こどもの発達に対して親が敏感になりました。

“先天または後天的に障害を有する児 発達の遅れが心配される児”

Re(再)⇦大人  habilit(適応) ation(行う)⇦こども

みんなの疑問(どうしたら?)には

楽しい>辛い、怖い  楽しい>疲れる  効率が良い>効率が悪い  新しい>慣れ、

「できる」💛「楽しい」

“運動発達には楽しい遊びが筋肉・バランスに必要”

お話で学べたことは、我が子への 思いがけない笑顔の眼差しだったようです😉

この記事をシェアする

2021年01月25日

理学療法士による子育て相談を開催します。ぜひご参加ください!

日時 令和3年2月10日(水)午前10時30分~11時30分 ※予約不要

講師 理学療法士 羽鳥航平さん

内容 理学療法士に聞いてみよう

   理学療法士であり二児のパパでもある羽鳥さんから子育てのアドバイスを伺います。

新型コロナウイルス感染症の感染状況や緊急事態宣言の延長等により、中止・延期となる場合がございます。

この記事をシェアする

  • 1
  • 2