くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て相談へのお返事

聞いてみたい

周りへの気使い
私は臨月を迎えた妊婦です。もう少しで出産を迎えます。ですが、お仕事のこともあったり、望まない妊娠により、中絶しようと思っていたのですが…妊娠が分かった時はもう、中絶出来ない週数を迎え、出産をしなければ行けなくなりました。そこで様々な思いと戦いながら、仕事場の人や役所の方、そしてパートナーの方に沢山相談をし、お仕事の方は体が戻り次第復帰、子育ても産休or保育園次第まで子育てを頑張ろうと決めたのですが…
沢山の人に支えてもらい、悩みもその時その時でしっかり解決・納得をしているのに、また新しい不安や悩みが出てきてしまい、周りに相談しすぎて、相手に迷惑をかけているんじゃないかな…と不安を抱えたり、相手も相手の生活があるので、それを邪魔しているんじゃないか不安が募って、孤独を感じてしまいます。どうすればいいですか😭
2023年01月30日
あいてゃ さん

くまっしぇからのお返事

お返事更新日:2023年02月01日

くまっぺ相談室

臨月とのこと、体調はいかがですか?寒い日が続きます風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

今まで、いろいろな思いで過ごされてきたのですね。
周りの人に相談し乗り越えてきた様子がよくわかりました。そして感謝の気持ちも忘れない。
きっとそのお気持ちは、周りの人たちにも届いていますよ。
だからこそ今日までそばで寄り添い、支えて来てくれたのではないでしょうか?
自分を責めないでください。
これまで、そしてこれからの日々に受けた助けは、いつか誰かを支えてあげることもできるでしょう。

子育ての悩みや不安・心配は親だからこそ生まれてくるものです。
だからこそ、一人きりでの子育ては辛くなります。一緒に子育てしましょう!の合言葉に
19か所の支援拠点・3つの相談室・2つのくまっこるーむで、先生たちが待っています。
遠慮しないで相談してください。待ってます。

くまっしぇ

苦しんでいらっしゃる様子がわかります。

望まない妊娠など、辛い思いを乗り越えようとなさっているのも伝わってきます。



周りの方に迷惑をかけているのではないかとも悩まれているとのこと…。

お辛いですね。

何か「迷惑をかけている」と感じることがあったのでしょうか。



パートナーさんともよく話し合って、ともありましたが、それでも孤独を感じていらっしゃるのですね。



質問や疑問ばかりでごめんなさい。

憶測だけでお応えするのは失礼かと思いますし、もう少し近い距離でお話をきけると良いと感じたからです。



たくさんの不安の糸が

からまって

一人では

ほどけないように

お見受けしました。



不安要素と

それに対して今できることを

ひとつひとつ

交通整理してみるのはいかがでしょう。



全ての不安を解決することは

難しいかもしれません。



でも

その中のひとつでも

解決できたら

お腹の子も安心するかもしれません。




もし体調と時間に問題がなければ、相談室へいらっしゃいませんか。場所が分からないようでしたら、イオン熊谷店3階にある「くまっぺ相談室」が一番わかりやすいと思います。

お手伝いします。

くまっぺ広場 第2

あいてゃさんへ

日々寒い日が続いていますが、体調は如何ですか?
間もなく出産を迎える中、不安な思いが募りますよね。
初めての出産は、未知の世界ですもんね。私も、初めての出産の日々を思い出しました。喜びより不安が大きかったです。
出産後の生活も変化すると思いますが、あいてゃさんの周りにいる方々に相談して良いと思います。
人は、1人では生きて行けないと思います。誰かに支えて貰いお互いに助け合ってだと思います。
相手に負担が掛かって申し訳ないと思わなくて良いと思いますよ。逆に頼りにして貰えて嬉しいのでは⁈と思います。
それから、可能であれば少しご近所をお散歩するのはどうでしょうか?周りの風景や空を見上げて見ては?癒されますよ^_^
その際は、誰かに同行して貰って下さいね。
そして、子育て支援拠点へも足を運んで頂けると嬉しいです。スタッフ一同お待ちしております。応援しています。