くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっぺ相談室ブログ

ブログ

2023年08月04日

7月29日(土)江南総合公園にて38.2度の気温の中、第14回目の親子ふれあいプール祭りを開催することが出来ました。

中止を余儀なくされた3年間。今年参加してくれた多くの親子さんも運営する私たちスタッフの大半が、コロナ前、2019年のプール祭りを知らない中での再開は、準備の段階から、不安や心配がありました。

みんなあつまれ♬エビカニクスで準備体操!!

でも、青空の下受付に並ぶたくさんの人。準備体操の「エビカニックス♬」を全力で踊るスタッフ。その周りに集まる笑顔の親子の姿❣️開始5分で、その不安の全てがなくなりました。「おもいっきり、楽しむぞぉ〜‼️」の掛け声で、熊谷の夏の子育てイベントが帰って来ました‼️

アルスコンピュータ専門学校の保健・医療ビジネスコース の学生さん7人と熊谷市社会福祉協議会のボランティアに登録した高校生9人。スタッフのパパさんも活躍してくれた、男性ボランティアさんが5人。子育てネットくまがや好例の子どもボランティアのOB2名。現役の子どもボランティア9人。そして、私たちスタッフ19名。早朝からの準備で汗びっしょり💦開始時刻の10時前には120組を超える親子さんが集合‼️休憩スペースとしたブルーシートが満員状態。急いで追加しました。持参したテントが、列を成して木陰に並び、皆さん準備万端です♪

小林熊谷市長がオープンニングに、駆けつけてくださり、応援のメッセージをいただきました‼️途中FMクマガヤの現地リポートの取材も入ってくださり、インタビューに応えてくれたパパさん、ありがとうございました😊

158家族が集合!パパの参加は過去1番でした。

土曜日開催ということもあり、過去1番のパパさんの参加数‼️66人✨✨❣️

大型プールに子どもと一緒に入るパパさん。散水栓のアーチの下を子どもと一緒に走り抜けるたびにびっしょびっしょになるパパさんなどなど🤣プール祭り、水遊びの楽しみ方の見本があちらこちらで見受けられ、スタッフも周りのママさんたちも楽しませてもらいました🤣

スイカ割りじゃなくて(笑)スイカたたき??

恒例の大玉すいかを2個用意した「すいか割り」ならぬ「すいかたたき」にも長蛇の列。シャッターチャンスを狙うママ❣️「割れなくてもいいんです♪いい音したね!」カットすいか🍉を初めて食べる子も、おかわりタイムは盛況でした。

江南総合公園の芝生広場に20個を超える大小のビニールプール。学生さんたちがそれぞれのプールを見守り、子どもたちと触れ合う姿が見られ、「ボランティアなんて、えらいね」とママさんに声をかけてもらって嬉しかったですと話す彼女は、「来てよかったです♪」と笑顔で帰って行きました。第14回親子ふれあいプール祭り参加人数158組 計432人大人201人うちパパ66人子ども231人ボランティアとスタッフ等を合わせると⭐️来場者総合数 489人になりました。ご報告させていただきます。

関係者各位に感謝申し上げます。

そして、伊藤園東松山支店様より麦茶9ケースの協賛も頂き、参加家族に差し上げることが出来ました。毎回、公園の芝刈りから環境の整備をしてくださる指定管理者グリーンアップ熊谷さんにも感謝申し上げます。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました😊

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ