くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっぺ相談室ブログ

ブログ

2023年06月18日

今年度のくまっぺ相談室「地域連携事業」は、新規事業として、日曜日開催のプレママプレパパ支援を始めました。初めての妊娠の不安や心配に寄り添うだけではなく、2人目3人目の妊娠に伴う心配や困りごとにも寄り添いたいと、0.1.2.3さいくまっぺ広場兄弟姉妹を連れての参加も可能になってます。

5月の開催日の様子が埼玉新聞に掲載されました!

プレママプレパパDayは、お腹の赤ちゃんの成長を日々感じては意識し、自然と情報を集めたり準備に勤しむプレママと違い、どうしても実感の湧きづらいプレパパにも赤ちゃんを迎える準備をしてもらうことが第一の目的です

プレパパさんや、先輩パパさんには、赤ちゃんが産まれた後の家庭内で自分がどういった役割を果たすべきなのかを具体的にイメージすることで、育児への心配や疑問を軽減することができます。

また、通常、男性は体験することのない妊婦さんの大変さを知ることで、プレママのつらさを分かち合い、共感できることでどんな声かけや寄り添い方が必要なのか?気づく機会になっていると思います。

参加者の感想を紹介します。

♡こちらこそ素敵なお話を沢山伺える貴重な機会、とてもありがたかったです。コロナ禍で他の妊婦さんとお話する機会もなかったので楽しかったです!

♡出産まであと1月になり、何となく不安な気持ちも出てきていたところでしたが、あのような場所が市内にたくさんあって産後もフォローしていただける方がいるとわかったことで安心することができました。ありがとうございました。

♧「妊婦体験が出来て妻の大変さが身を持って経験出来ました。今後も2人で協力して育児に取り組みたいと思います。貴重な経験をありがとうございました。」

♧初めて知ったことと改めて気づいたこととがたくさんありました。非常によい機会でした!次回もよろしくお願いします。あと、みなさんの対応をみていて切迫早産とはわかっていたつもりでも、対応の仕方がよく分からなかったのですが、こうしたら楽なんだ。と理解できてよかったです。ありがとうございました!

プレパパさんは、場所を変えて交流とプチセミナー

次回は7月9日(日)9:30~11:30予約受付中です!

この記事をシェアする

最新のエントリー

アーカイブ