くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっしぇからのお知らせ

ニュース

2021年04月25日ニュース

 熊谷市地域子育て支援拠点連絡会「くまっしぇ」は創立13年目を迎えます。これまでひろば同士の横の連携と支援拠点の周知を目的に毎年「くまSUNフェスタ」という大規模なイベントを実施してまいりましたが、コロナを経験した2020年はフェスタも中止となってしまい、先のわからない不安の中、これでいいのか?何ができるのか?何をすべきか?自問自答の日々を過ごしました。

それと同時に、自分たちの仕事の足元を見つめる時間を作ることができました。そして支援者同士が自分のことを語り合うことで、支え合う仲間として機能できることを再確認しました。

これまで10年以上を、イベントや外への事業に重点を置きすぎ、自分たちの足元をおろそかにしていたのではないか?そこで2021年は「原点回帰」の年としたいと思います。ひろばにいる支援者として子育て親子に寄り添う私たちに必要なこと、あるべき姿を再度認識する、そして同じ思いを持つ仲間としてお互いを支え合う年としたいと考えます。

3度目の 東京を含む4都県に緊急事態宣言が発出された 今  私たちはまだまだ先の見えない不安の中にいます。

でも、私たちの世界は 変わることなく  今日を過ごし  夜が明けると  朝を迎え  明日がやってきます。 子どもたちは日々成長しています。立ち止まることはありません。勇気や元気の素となり、進むべき道を教えてくれるのは、子どもたちなのかもしれません。

総会の様子

くまっしぇは、今年も「ここがあるよ。ここにいるよ。」を合言葉に、あなたの子育てを応援します!!