くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て相談へのお返事

聞いてみたい

場面緘黙症?
今年3歳になる子供なのですが、お家ではたくさんお話したりするのに外に出て、他人に話しかけられると固まって一言も話さなくなってしまいます。
最初は極度の人見知りだと思っていたのですが、毎日顔を合わせる近所の方や何度も顔を合わせている方にも中々慣れず必ず固まって黙ってしまいます。
祖父母に対しても会って30分ぐらいしないと喋り出しません。
上の子が挨拶をしたりするとその勢いで挨拶出来る事もあるのですが、来年入園予定なのでとても心配です。
また上の子(年長)が幼稚園にいるうちに入園させてしまった方がいいのかどうかも悩んでいます。
2023年04月24日
きなこ さん

くまっしぇからのお返事

お返事更新日:2023年06月06日

すずかけ相談室♭

きなこさん こんにちは。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
子どもの性格は本当にその子それぞれ…誰とでもすぐ話せる子もいれば、きなこさんのさんのお子さんと同じように自分をだせるまで時間がかかる子もいます。慎重で周りをじっくり見るタイプなのかもしれませんね。ひろばに遊びに来ている子になかなか慣れずスタッフの問いかけにかたまってしまう子がいました。遊びに来るうちに場所とスタッフにも少しずつゆっくりと慣れ、今では大きな声をだして遊び、スタッフにも沢山お話をしてくれる子がいます。安心できる場所なんだ。安心できる人なんだとわかってくると自分が出せるようになってくると思います。
入園する時に園の先生にお子さんの性格や家での様子、今お母さんが心配している事等 話をするといいと思います。入園してからも園の先生にお子さん様子を聞いたりしながら、もしお母さんが不安であれば専門機関にご相談することもできます。上のお子さんの送迎などで園の様子は見たことがあると思いますので「幼稚園に行ったら、あんなことやこんなことができるよ」など幼稚園入園が楽しみになるお話をしてあげてください。入園前までお時間があるようでしたら ひろばに遊びにいらしてください。一番安心できるお母さんと一緒に、色々な人と接する機会を作るのもいいと思います。大人数が心配であれば 相談室に遊びに来てください。スタッフと遊びながらお話しましょう。