くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て相談へのお返事

聞いてみたい

熊谷市の保育園の受け入れ状況
私の職場は最長で3年育児休業が取得することができます。
ただ住宅ローンなどもあり、3年休んでしまうことに家計が圧迫されることを懸念し、1年または2年育休を取得し、職場復帰をしたいと考えています。
※私も主人も職場が遠く、片道1時間~2時間かかるため、時短勤務にしても延長保育を利用しての入所になるものと考えているので、できるだけ2年は育休取りたいと思っています。

上記の状況で、熊谷市の場合(特に熊谷駅利用するのに送迎の利便性が高い保育園の場合)、1歳、2歳、3歳時だと入園の受け入れの可否は変わってきますでしょうか?
※娘は4月生まれのため、復帰するとしたら早くて来年の4月の予定です。
2023年04月18日
のん さん

くまっしぇからのお返事

お返事更新日:2023年06月01日

たじまっこ相談室

のんさんへ。
こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。1年、又は2年の育児休暇を希望とのこと。お子様とのコミュニケーションを大切に、子育てを十分に楽しんで頂きたいですね。ご両親の職場が遠いとありましたが、駅近くの保育園も幾つか有りますので、気になる園に見学予約をされて、見学をしてみたらいかがでしょうか?年令別の入園の受け入れについては、園によってや、その年のいろいろな条件によって差があると思いますので、各園にお聞きになられると良いかもしれませんね。熊谷市には、たくさんの支援センターや相談室もありますので、お子様と遊びに行きながら、いろいろな情報を得ていただけると良いかと思います。せっかくの子育ての中、親子さんで十分に楽しんで下さい。