くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て相談へのお返事

2021年04月

実母との関係
こんばんわ。
経済的な事情で、妊娠中から私の実家に引っ越して、今は私の母(60代)、私の姉、姉の子、私(29)、私の子供(3ヶ月)とで暮らしています。私の夫(37)は週末だけ私達に会いに来ています。
私も初めての子育てで手一杯で、家事などは基本的に母にしてもらっているのですが、出来そうな時、母が仕事の時はなるべく私も家事をやっているつもりです。
しかし、母が疲れている時、機嫌の悪い時、その都度私に対して子育てや私達の経済状況の事について強く批判してきます。
悪い事では無いのですが、母は過保護な所があり、私の子育てに対する考え方とは異なるので、母は悪気は無いのも分かっているし、正論を言っている時もあるのですが、子供が泣き止まない時や寝不足の時などはどうしてもイライラしてしまいます。
また夫についてもマイナス面を指摘され離婚を促されもしました。
金銭面、生活面でも世話になっていて、これからも暫く世話にならないと生活していけない為に私も夫も何も出来ず、じっと堪えるしかないのですが、
この母からのストレスを発散する場も無く、
夫に母の愚痴を聞いてもらう時もありますが、週末顔を合わせる時に気まずかったら嫌なのであまり詳しくは話す事も出来ずにいます。
毎日毎日何をするにもどこに行くにも母の顔色を伺ったり、なるべく子供を泣かせないようにしたり(昼間はほとんど抱っこです)、夫にも母の事で気を使ったり、精神的に辛くなって来てしまいました。
今はまだイライラを抑えることが出来ますが子供が泣き止まない時、そのうち子供にあたってしまいそうで怖いです。
元を辿れば自分が実家に引っ越さなければ無かった筈のストレスで自分が悪いのに、何も悪くない子供にあたってしまいそうな自分が情けなくて恐ろしくて涙がでます。
居なくなりたいと思う事もありますが子供の事を思うと絶対にそれは出来ないので、耐えるしか無いのですが、色々考えていると気持ちの整理がつかず何も考えられずただただつらいです。何を優先したらいいのか、もちろん最優先は子供ですが。どうしたらいいのか。
分かりづらい文章ですみません。

愚痴を吐き出す場所が無くてこちらを選んでしまいました。
最後まで目を通して頂けたかはわかりませんが、もし読んで下さった方が居たら励ましの言葉でも頂けたら嬉しいです。
2021年04月09日
ゆめちゃ豆 さん
お返事更新日:2021年05月30日

くまっしぇからのお返事

お返事更新日:2021年05月30日

たじまっこ相談室

ゆめちゃ豆さんへ
 読ませて頂きました。産後間もないのに辛い日々を送っているゆめちゃ豆さんの事を思いますと心が痛みます。
愚痴を吐き出す場所...お住まいがどこか分かり兼ねますが、どうぞ近くの相談室へ気軽に足を運んで見てください。
話すことで少しでも気が楽になるかと思います。
                 お待ちしています‼

すずかけ相談室♭

悩んでいること、とても分かりやすい文章で書いてくださり、気持ちが伝わりました。
実母との関係は身内であるが為にかえって辛くなることも多いかと思います。
お母さんの気持ちを考えてみると、娘の事、孫の事が自分の事のように心配でしかたないのだと思います。ゆめちゃ豆さんも今は産後で心も疲れているので、ゆっくり過ごせるとよいですが、家事は出来ることからやっていきましょう。赤ちゃんがしっかりしてくると出かけることもできるようになり、人と話せる機会が増えるようになると思います。人それぞれ悩みは違うかもしれませんが、それでも人と話せることで、ほっとできるかもしれません。ありきたりのお答えになってしまいましたが、元気に乗り越えてほしいと願っています。お母さんにはありがとうと感謝の気持ちを伝えてくださいね。

くまっぺ相談室

ゆめちゃ豆さんへ
体調はいかがですか?色んな気遣いの中の子育ては大変だと思います。よく頑張っていますね。
市内にお住まいでしょうか?一度ひろばや相談室にいらっしゃいませんか?ご自分の思いや悩みを整理するためにも誰かに聞いてもらうのが良いと思います。ぜひ一度連絡ください。


CLOSE