くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
子育て相談へのお返事

2021年03月

離乳食の量
誰かに聞いてみたいなと思っていたらこちらに相談フォームがあったので質問させて下さい。

現在8ヵ月の子供の離乳食量について悩んでいます。
開始時点からなんでも素直によく食べる子でしたが、ここ数日量が足りないのか食事が終わるとぐずるので少し足してあげています。
1ヵ月程量は主食(50cc)副菜2種(50cc×2)に食後ミルク60〜80ccを食べさせていましたが、最近は主食を100cc orミルクを100〜140ccに増やさないと満足してくれなくなってしまいました。同じ月齢の食事量を調べると「食べ過ぎなのでは?」と思ってしまいます。水気の多い食べ物もお腹にたまらないと嫌なのか口に入れると泣いてしまいます。
このまま欲しがるだけ量を増やしていってもいいのでしょうか。
とにかく食欲がすごくて食事の他におやつも食べますし、以前は私が食べていたおにぎりにかぶりついて食べてしまった事もありました。与えれば与えただけ全部食べて飲んでしまうので、満腹になって自分からミルクを飲んだり食事をやめる素振りもないため何か問題があるのではと心配になってしまいます。
2021年03月13日
クレオ さん
お返事更新日:2021年03月18日

くまっしぇからのお返事

お返事更新日:2021年03月18日

たじまっこ相談室

離乳食に奮闘中のクレオさんお疲れ様です。
離乳食が開始されますと多かれ少なかれ色々考えさせられる事が出てきますよね。

食欲旺盛過ぎて...色々作っても食べないんです...とママ達の悩みはそれぞれですが
こども達も生まれ持った心身、育った環境等千差万別ですよね。育児書はあくまでも
目安で、その通りにならなくてはいけないのではなく参考資料として受け止めて頂けたら良いと思います。

育児書により多少違いがあるかと思いますが、クレオさんが掲載されていた量は月齢にしては少し足りなく、増量した量が適量のように思います。

当広場の職員の子どもさんが食欲旺盛で、上げないと泣いて怒ってしまうような状態に保健師さんより「欲しがるものを上げないでいると親子共それがストレスになりますよ...」とアドバイスを頂いたとの事でした。「百聞は一見に如かず」一度遊びに来て下さい。生の声を聴くことで悩みが共有でき気持ちが楽になり、子育てが明るくねると思います。

くまっぺ相談室

クレオさん、毎日お疲れ様です。
たくさん食べてくれる(過ぎている)お子さんの相談は意外と多くあります。
離乳食期とは、食事を食べることを学ぶ時期なので、ひとつひとつが初めての中で成功体験を繰り返しながら上手になって行きます。

お子さんの食べている量が主食100 副菜50×2
とありますが、主菜(肉や魚、卵)は食べていますか?副菜が2品目とのことでしたので、副菜1品を主菜1品にしてはいかがでしょう。
お肉やお魚、納豆や豆腐卵など、お子さんの様子をみて食べさせてください。
いろいろな食材をたくさん経験させてあげてくださいね。
離乳食の一般的な目安量から考えると、増やしていって大丈夫かと思います。
ミルクの量についても、発育曲線で考える必要がありますが、
現在の量で問題ないかと思います。
もし、不安があるようでしたらば、相談室に来てもらったり、
くまっこるーむでは、オンライン相談が始まりましたので、お子さんの様子を見てアドバイスすることも可能です。
お話しが出来たらと思います。

くまっぺ相談室 離乳食担当 CN


CLOSE