くまっしぇ発 育自ポータルサイト

CLOSE

くまっしぇ発 育自ポータルサイト
くまっしぇからのお知らせ

ニュース

2023年03月05日ニュース

埼玉県 リトルベビーハンドブック

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/boshi/littlebaby.html

埼玉県では、小さく生まれたお子さんとご家族のための応援手帳を作成しました。

手帳の作成にあたっては、当事者団体や小児科医師等多くのかたにご協力をいただきました。

お子さんが生まれたときから、満3歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。

お住まいの市町村で交付される母子健康手帳は、妊娠中から子育て期まで、健診や予防接種などの記録がされますので、母子健康手帳とあわせて使用してください。

リトルベビーハンドブックとは

一般の母子健康手帳には書く場所がない、新生児期や乳幼児期の医療情報を書き込みが出来たり、発育曲線グラフは体重の目盛りのスタートは0からです。子供の成長に合わせた記載が可能です。またリトルべビーハンドブックの中に先輩ご家族からのたくさんのコメントやサークルの連絡先が入っています。これにより「自分だけではない」と思えたり、似た境遇の他の家族へつながることができます。

くまっぺ相談室との連携支援している「チュッチュクラブ」さんが、作成に参加しました!

熊谷市版も作成中!!

地域の情報を掲載した「熊谷市 リトルベビーハンドブック」も作成中です!